どうやって役立てる?

検定関連って、取ったけれども活かせていない人も多いのではないでしょうか?
だから検定の種類によっては、「取ってどうするの」というツッコミが周りから入ります。

かくいう私も販売士とか、持っていてどうするのってよく言われます。

DTP検定の場合は、在宅で仕事を請け負うときやフリーランスで仕事をしていこうというタイプの人には役に立つはずです。

DTPについてある程度の技術を持っている目安になりますから、依頼する方も専門用語などもわかるだろうと、安心できます。

ただ、最近は(私もそうですが)在宅で仕事を探す人もかなり多くなっていますので、自分から仕事を取りにいかないといけない事もあります。

DTP検定を持っているから、と言っても、それだけでデザイン事務所から「じゃあ手伝ってヨ」と依頼がくる… と、いうのは甘い考え。

ダミーでもチラシ(専門っぽく言うとフライヤー)を用意して、自分から売り込みをかけないといけない。

世は在宅戦国時代。
誰でもある程度のパソコンの知識がある上に、ちょちょっといじればそれなりのモノが出来てしまうソフトもアドビ以外にたくさんあります。

つまり、検定は1つの目安にはなりますが、それだけでは依頼主が使いたいかというと、そうでもないという現実。

結局、公的な資格に加えて、自分の『売り』が必要なんですね。





資格持っていればいいって時代じゃなくなった。


関連キーワード

関連ページ

そもそもDTPって何?
DTP、Desk Top Publishingの略。私は紙モノ媒体だと解釈しています。Webページとはまた違うシステムなんですよね。雑誌やチラシのレイアウトから作成まで、一連の作業を行う人をDTPデザイナーと呼びます。単にデザイナーとだけ呼ぶことも多いのですが、デザイナーだけだとWebとかプロダクトとかファッションとか範囲が広いので、紙媒体のデザイナーさんをDTPデザイナーと呼んでいます。私たちは
検定取ってどうするの?
DTP検定とは、つまりこういう紙媒体制作におけるノウハウを分かっているかどうかを判断するための検定です。公式テキストで独学も可能ですし、デザイン系の学校に通ってもよいでしょう。ウーン、独学でもとれるなら、取っておいても損はないかも。最初はレイアウトの決まり事など、1ページを作成する所から始まります。公式テキストにはDVD-ROMが付いているので、これ1つでも勉強しやすいんじゃないかな?ただ、デザイ
どうやって役立てる?
検定関連って、取ったけれども活かせていない人も多いのではないでしょうか?だから検定の種類によっては、「取ってどうするの」というツッコミが周りから入ります。かくいう私も販売士とか、持っていてどうするのってよく言われます。DTP検定の場合は、在宅で仕事を請け負うときやフリーランスで仕事をしていこうというタイプの人には役に立つはずです。DTPについてある程度の技術を持っている目安になりますから、依頼する